中米の国ベリーズにはこの国唯一の動物園があり、連日海外からの観光客を多く見かけます。
ベリーズは日本の四国ほどの小さな国ですが、海外からの観光客は多く、その彼らの目的は美しいカリブ海のサンゴ礁の海、紀元前以来からのマヤのピラミッド、そしてジャングルや湿地の自然を楽しむことです。
ただジャングルを訪れても、そこに住む様々な動物と出会うことは難しいのですが、このベリーズ動物園にはこの国に生息する動物たちが飼われていますから、ここで会うことができます。
この動物園の特徴は、海外からの動物の展示ではなくこの国に生息する動物たちだけであることと、動物たちは彼らが生息する自然に近い環境に工夫されている割と広いケージで飼われていることです。
そんな動物たちにやさしい環境の動物園ですが、ここではケージの外でも様々なたくさんの野鳥たちに出会うことができます。
動物園が濃い緑の森の中にあり、野鳥たちにとっては暮らしやすい場所となっているのでしょう、ここを訪れるたびに、他では出会う機会が少ない鳥たちに出会うことができました。
今日の写真の Black Headed Trogon (ブラック ヘデッド トロゴン)は、この国では決して珍しい種類ではありませんが、かといっていつでも見られる鳥でもありません。
私がこの動物園を訪れるのは、飼われている動物たちを見るより、檻の外にいる野鳥たちに出会うのを期待している方が大きいかもしれません。
使用機材のカメラはSony α57に、レンズは Sony DT55-300。大きな写真の撮影データは、焦点距離55mm、35ミリ版換算82mm、ISO 400、F5.6、1/250sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。