写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

Sony Cyber-shot RX10 Ⅳ の試写

f:id:photolifenet:20171123202728j:plain

 私の住む岐阜市郊外の自宅地方は、朝から太陽は時々顔を出すものの、西から厚い雲が現れ、北風が細かな雨を運んで来る寒い一日でした。
 そんな不安定なお天気でしたが、晴れ間がのぞくのを見計らって、いつもの自宅周辺の散歩に出かけました。

f:id:photolifenet:20171123202741j:plain

 先日お話したとおり、河原には北からの水鳥が来ていましたが、今日はマガモだけではなくご覧の通り2羽のカワアイサのメスがいました。こちらも私の姿を見つけると岸から水に入りましたが、幸い飛び立つことはありませんでした。
 そのカワアイサマガモを捉えたこの写真、昨日届いた新しいカメラで撮りました。そのカメラは SONY Cyber-shot RX10 Ⅳです。

f:id:photolifenet:20171123202755j:plain

 このカメラのレンズは35ミリ版換算で24~600㎜と非常に広いレンジを持ちながら、消費者の評価では高い解像力と早いオートフォーカスを実現しているとのことで、そのオールマイティぶりを期待して購入しました。
 今日の写真を見る限り解像力に問題はなさそうですが、今後様々な被写体でレポートしたいと思っています。

f:id:photolifenet:20171123202707j:plain

 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離218.3mm、35ミリ版換算595mm、ISO 400、F5.0、1/1,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。