写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

思わぬゴースト

f:id:photolifenet:20171208231329j:plain

 昨日お天気に誘われて、岐阜市近郊にある自宅近くの谷汲山華厳寺へ行ってきました。お寺の紅葉はまだ少し残っていますが、空気の冷たさと落ち葉の積もった境内はもう冬の装いでした。

f:id:photolifenet:20171208231344j:plain

 そんな初冬の参道や境内で写真を撮ったのですが、その中の半分ほどに、ここに掲載した写真の通り非常に目立つゴーストが現れています。
 ゴーストのあらわれる位置は、どの写真を見ても画面のほぼ中央で、1か所のときがあれば中には3か所(3枚目の写真)に現れる場合もあります。

f:id:photolifenet:20171208231401j:plain

 ゴーストは太陽などの強い光がレンズに直接当たるときに起きやすく、大抵は絞りの形が多いのですが、このカメラの場合は、わずかな弧を描いた長方形です。
 このゴースト、 場所といい形といい、1枚目の写真のように画面によっては致命的なノイズになります。
 これがこのカメラの通常の性能なのか、早速メーカーに問い合わせしようと思っています。

f:id:photolifenet:20171208231303j:plain

 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離12.8mm、35ミリ版換算34mm、ISO 400、F4.0、1/320sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。