写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 谷汲のアオゲラ

f:id:photolifenet:20171211214708j:plain

 岐阜市近郊にある自宅から車で15分ほどの所に、揖斐川町谷汲のキャンプ場がある緑地公園があります。広い芝生の中に野外ステージやバーべキュウテラスがあり、シーズンには家族で楽しめる場所となっています。
 その周辺の谷川や山の裾も整備されており、緩やかな斜面の山肌には散策道が設けられ、紅葉を楽しんだり自然に親しんだりとゆっくり過ごせる環境作りがされています。

f:id:photolifenet:20171211214724j:plain

 昨日の日曜日、久しぶりにその公園を訪れ、園内の少し山に入ったところで今日の写真のアオゲラに出会いました。自宅周辺では全く見かけないのに、なぜかここ谷汲ではこれで2回目の出会いです。
 彼は散策道の中にある屋根付きの小屋の天井にいたのですが、我々が近づくのを知るとすぐ近くの樹の幹に貼り付きました。その様子が今日の写真ですが、我々が近づいても逃げる様子がありません。おかげで十分に写真が撮れたのですが、どことなく様子が変で、もしかしたら今年巣立した若鳥かもしれません。

f:id:photolifenet:20171211214745j:plain

 そのうちにどこからか他のアオゲラが来たのか飛び去りました。その他の鳥は姿を確認できなかったのですが、親が子を迎えに来たような感じでした。
 2枚目の写真でよく見えるのですが、アオゲラのくちばしにごみの様な物がいっぱいついており、また口元が濡れています。このアオゲラ、なんかのトラブルに逢っているような感じでした。
 3枚目の写真は、このアオゲラを見た近くで発見した穴ですが、多分キツツキの巣です。近くでドラミングが聞こえていました。

f:id:photolifenet:20171211214650j:plain

 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F4.0、1/1,0000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。