今日の写真は、岐阜市近郊にある自宅近くを散歩している際に出会ったツグミです。この日は太陽が出て明るい時間があり、3枚目の写真の通りホオジロを撮った際には、とても雪が降りだすとは思えない良いお天気でした。
ところがその数分後、北西の空がにわかに暗くなり、あっという間に10m先も見えないほどの吹雪となってしまったのです。
カメラを濡らさないように上着の下に隠し、早く家に帰ろうと、帽子を目深にかぶって柿畑の道を急いだのですが、その途中で今日の写真のツグミに出会いました。特に珍しい鳥でもないので、カメラを濡らしながら撮るまでもなかったのですが、習性とは恐ろしいもので、手が勝手に動いてしまいました。
鳥写真において、鳥を大きく鮮明に捉えることは勿論誰もが望むところですが、同時に、たとえ主体の鳥が小さくとも、美しい背景や周りの環境が写ったシーンもまた魅力的です。
雪の中のツグミ、いかにも冬を感じさせる臨場感のある素敵な写真になった思います。
使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離298mm、35ミリ版換599mm、ISO 400、F4.0、1/1,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。