写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 朝日の中のジョウビタキのメス

f:id:photolifenet:20180131203707j:plain

 今日の写真は今年の1月6日に、岐阜市近郊にある自宅近くの散歩の際に見かけたジョウビタキのメスです。
 他の渡り鳥もそうだと思うのですが、彼らは毎年同じ場所に帰ってくるそうですから、このジョウビタキも今回が初来日でなければ、我々は去年もここで出会ったかもしれません。そう思うと親近感がわいてきます。

f:id:photolifenet:20180131203728j:plain

 このジョウビタキ、こんなに大きく写っているのは、だいぶ近くまで寄って撮れたからで、それは彼女の警戒心の低さの表れと言えます。彼女にとって私は去年も見かけた仲だからと、安心していたのであればうれしいのですが。
 撮影場所は散歩コース上にある産業廃棄物処分場のそばで、その場内を囲むフェンスの支柱の上で餌を探している場面です。背景が日陰の杉林のために暗くなっているのは残念ですが、反面鳥は朝日を浴びて美しいですね。

f:id:photolifenet:20180131203755j:plain

 2枚目は同じジョウビタキです。
 そして3枚目はすぐ近くにいたモズで、背景はジョウビタキと同じ杉林でしたが、近くの笹との取り合わせがきれいだと思います。ジョウビタキの背景も無機質でなく、こんなんだったら良かったのですが。

f:id:photolifenet:20180131203818j:plain

 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離219.8mm、35ミリ版換599mm、ISO 400、F4.0、1/640sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。