写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 冬のケリ

f:id:photolifenet:20180214223531j:plain

 今年の1月7日、岐阜市近郊にある自宅から車で5分ほど離れた農村を散歩しました。これは普段の運動不足解消を目的とした歩きですが、いつも同じ場所では飽きることから、場所を変えての散歩の遠征みたいなものです。
 そこは自宅集落とは根尾川を挟んだ隣集落ですが、行政区が違うこともあり普段あまり訪れることはありません。
 コースは小さな川を中心とした農地をぐるりと回る全長3Kmほどの平坦な道が続きます。

f:id:photolifenet:20180214223546j:plain

 歩きながら途中で見かける野鳥や花を撮って歩いていると、冬の何もない田んぼから2羽の鳥が飛び立ちました。それをすかさずカメラを向け撮ったのが今日の2枚です。
 それは2羽のケリでした。ケリは春の田植えの時期に水田で見かけるのが普通で、それ以外に見かけることがこれまでなかったことから、ここでの彼らの登場は意外でした。
 2枚目の写真に2羽が写っているのがお判りでしょうか。この鳥を見た時、もうすぐ春が来そうな予感がしましたが、実際は全く違い、その後何度も寒波と積雪に見舞われています。

f:id:photolifenet:20180214223508j:plain

 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離220mm、35ミリ版換600mm、ISO 400、F8.0、1/1,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。