写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 今年初めてのヒバリ

f:id:photolifenet:20180225225849j:plain

 近頃何となく厳しい冬が終わりを告げているような気配を感じています。朝晩の冷え込みはまだまだ厳しいのですが、太陽の光が春めいているように感じられるのは私だけではないのではないでしょうか。
 そんなある日、2月21日の岐阜市近郊にある自宅周辺の、いつもの散歩の道で今年初めてのヒバリに出会いました。

f:id:photolifenet:20180225225833j:plain

 皆さんは春の鳥というと何が思い浮かぶのでしょうか。まずはウグイスだろうと思います。あの鳴き声はまさに春ですね。そしてその次に私はこのヒバリを思いうかべます。彼らが晴れ渡った空を飛びながらさえずるあの様は、厳しい冬が終わり、これから来る新緑の季節を予感させるような、どこか心を晴れやかにする響きがあるように思います。有名な歌手の美空ひばりの命名は、まさにそんな歌姫を目指したからではないでしょうか。
 さて写真1枚目は単独のヒバリですが、2枚目にはつがいで写っています。この2枚目の写真ではそう言われなければ見逃してしまうほどに絶妙な保護色であることが分かります。
 写真を撮っていて、彼らが動きを停めると、それまでファインダーで追っているにも拘らず見失ってしまうほどの保護色なのです。本当に見事ですね。

f:id:photolifenet:20180225225815j:plain

 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離220mm、35ミリ版換600mm、ISO 400、F4.0、1/800sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。