写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 谷汲のイカル

f:id:photolifenet:20180320205033j:plain

 今日の写真は、岐阜市近郊にある自宅から車で10分ほどの距離にある、谷汲山華厳寺の近くにある公園で見かけたイカルです。
 この公園にはごくたまに訪れるのですが、その都度なぜかイカルをよく見ます。多分彼らの好物の木の実の餌があるのでしょう。彼らはそれを目当てに来ているはずです。野鳥が集まるのはそこに餌があるからにほかなりません。

f:id:photolifenet:20180320205045j:plain

 最初数羽のイカルを見つけましたが、私に気づいていくつかが飛び立ちました。でも運がいいことにまだ二羽が梢にいます。
 彼らを刺激しないようにゆっくりと近づくのですが、停まっている桃ノ木は小枝が多く、どこに廻ってもそれが邪魔になります。仕方なく邪魔の最も少ない場所で、カメラのマニュアルフォーカスを駆使しながら数枚を撮りました。

f:id:photolifenet:20180320205126j:plain

 その上でもう少し近づこうとしたところ、なんと私にもっと近い所から数羽が飛び立ち逃げてしまいました。私は近くに撮りやすいイカルがいたにも拘らず、それに気づくことなく、枝に邪魔された遠くのイカルを撮っていたのでした。
 私の観察眼の低さを嘆くと同時に、以外とイカルは警戒心が低いのでは思った出来事でした。

f:id:photolifenet:20180320205011j:plain

 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離220mm、35ミリ版換600mm、ISO 400、F6.3 1/1,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。