写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 自宅周辺の桜は満開

f:id:photolifenet:20180330201419j:plain

 今日現在、東海地方は春真っ盛りであちこちで桜の満開の時期を迎えています。28日の木曜日は大垣の水門川の、そして昨日は谷汲山華厳寺の桜を見に行ってきました。
 大垣の水門川べりの桜はまさに満開で、一年で最も美しい時期を迎えています。川ではこの地の風物詩である恒例のたらい船が用意されていましたから、この週末はたくさんの人で賑わうことでしょう。

f:id:photolifenet:20180330201436j:plain

 そして昨日の谷汲山、こちらは参道の下の方が満開で、仁王門に近づくに従い8分咲きから5分咲きといったところでした。よって、明日明後日の週末が満開に当たると思われます。
 大きな写真は5分咲きの華厳寺仁王門で、立派な山門と桜の組み合わせが日本らしくてとてもいいですね。絵になります。

f:id:photolifenet:20180330201450j:plain

 2枚目は参道の中間辺りで、8分咲きといったところです。日本家屋の店に挟まれた桜のアーチが青空に映えとてもきれいです。
 3枚目は参道の茶店の庭に咲く枝垂桜で、ピンク色がとても華やかで人目を惹きまから、この桜、インスタ映え間違いなしです。皆さんこの週末の桜をお楽しみください。

f:id:photolifenet:20180330201401j:plain

 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離16.9mm、35ミリ版換52mm、ISO 400、F4.0、1/800sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。