写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 樽見鉄道木知原駅の桜

f:id:photolifenet:20180403194903j:plain

 岐阜市近郊にある自宅周辺は、桜の満開が続いており、今年は雨や風がなく満開時期が長いような気がします。今週の後半には雨がありそうですからその時に一気に散るのかもしれません。

f:id:photolifenet:20180403194933j:plain

 さて、その桜の時期に人気なのが鉄道写真で、この時期にしか撮れない鉄道と桜をテーマに、多くのカメラマンが沿線に現れます。
 私の住む地方を通る樽見鉄道も例外ではなく、毎年人が多く集まるため混雑を避けようと、先週の週末ではなく昨日の月曜日に、撮影スポットとして人気の木知原駅に行ってみました。するとご覧の通り既に人気の撮影場所は埋まっていました。

f:id:photolifenet:20180403194945j:plain

 この木知原駅は、3枚目の写真の通り駅周辺とその線路沿いに多くの桜の木が植わっており、樽見鉄道沿線では桜が最も多い場所の一つなのです。ですから桜が満開になるこの時期はカメラマンが多くなる訳ですが、1年に一度のチャンスですから仕方ないですね。

f:id:photolifenet:20180403194840j:plain

 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離40.7mm、35ミリ版換135mm、ISO 400、F8.0、1/1,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。