写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 木知原の桜と樽見鉄道

f:id:photolifenet:20180404200345j:plain

 今日の写真は、昨日に続いて樽見鉄道の木知原駅での3枚です。これは昨日の写真からわずか2日後の景色ですが、桜の花が随分と散っています。花の命は短いといいますが散り始めると早いですね。

f:id:photolifenet:20180404200410j:plain

 この日も、この駅の人気の撮影ポイントには多くのカメラマンが三脚を据えて列車が来るのを待ち構えており、私が列車到着10分前に着いた時には、そこは既に一杯で入り込む隙間はありませんでした。
 でも私は、この日は別の角度からを予定していましたから特に問題はなかったのですが、でもなぜあんなにも一か所に集まるのでしょうか。確かにそこからはいいアングルではあるのですが、それ以上に皆で並んで撮るのが好きなのではと思ってしまいます。まあ、趣味は人それぞれですから何ら意見はないのですが。

f:id:photolifenet:20180404200428j:plain

 今日の写真は、手前の散り始めた桜の向こうに列車があり、春らしい少しかすんだ青空が、うららかな陽気を連想させます。
 この日は少し雲があり、画面の奥の一部が陰になってしまっているのが惜しい点だと思います。その点昨日の写真は完璧でした。

f:id:photolifenet:20180404200321j:plain

 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離20.5mm、35ミリ版換56mm、ISO 400、F8.0、1/1,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。