写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 惑わされたウグイス

f:id:photolifenet:20180413203802j:plain

 3月終わりごろから、それまでの寒さが嘘のように初夏を思わせる陽気となり、例年より早く桜が開花しました。冬から一気に春になったような季節の変わり目を境にして、岐阜市近郊にある自宅近くの散歩で、野鳥をぱったりと見なくなりました。この頃に冬鳥たちは北に帰ったのでしょうね。
 桜の開花中は、花の蜜に誘われてメジロが来るかもしれないと、散歩コースにある満開の桜を見上げながら歩いたのですが、残念ながらついに出会うことはありませんでした。

f:id:photolifenet:20180413203814j:plain

 桜が散って散歩に出る回数はぐっと減ってしまったのはやはり、野鳥に出会う機会が大幅に減ったため、運動不足の解消に必要と分かっていても出かける気がしないからです。
 そんなある日、4月4日のことでした。この日の散歩で根尾川沿いを歩いている時、割と近くからウグイスの鳴き声が聞こえたことから、鳴きまねをして応えたところ、その口笛に誘われてウグイスが近くの木に飛んできました。それが今日の写真です。
 私の下手な口笛でも彼には気になるさえずりに聞こえたのでしょうね。ウグイスさん、惑わせてごめんなさい。

f:id:photolifenet:20180413203748j:plain

 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離220mm、35ミリ版換600mm、ISO 400、F4.0、1/500sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。