岐阜市近郊にある自宅の庭に、いくつかの果物がなる木が植えてあるのですが、去年にはそれまで実をつけなかったサクランボが豊作で、腹いっぱいに食べることができ、長年の夢が叶いました。
そしたらそのすぐ後に、やはりそれまで大して実をつけなかったビックリグミが、やはりこれも豊作で、甘酸っぱくて少し渋い野生に近い果物特有の味を思う存分に堪能しました。
そのグミの木ですが、今年もたくさんの花をつけ、毎日多くのミツバチたちがブーンと羽を鳴らしながら花から花へ飛び回っています。ただこの花に来る蜂は普通のミツバチではなく、今日の写真のクマバチばかりです。
このビックリグミ、今年は例年に増して特にたくさんの花をつけているように見えますが、これだけの実をつけたら重さで枝が折れるのではと思うほどです。
実の熟すのが今から楽しみですが、カラスとヒヨドリの鳥害が心配です。あ、それに猿と。
使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離220mm、35ミリ版換600mm、ISO 400、F8.0、1/1,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。