写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 モズの子育て

f:id:photolifenet:20180517221648j:plain

 今日の写真は5月6日、岐阜市近郊にある自宅周辺を散歩した際に見かけたモズたちで、私が彼らのいる辺りに近づくと、複数のモズたちが盛んに鳴き交わすのが聞こえました。また時には私に対する威嚇のためなのか、鋭くキキーと鳴くこともあります。
 1枚目は、まだ自分で捕れない子供たちに餌を運ぶと思われる母親。口にくわえているのはミツバチでしょうか。

f:id:photolifenet:20180517221710j:plain

 2枚目は若そうに見えることから今年のヒナだと思われますが、先ほどの親の運んでくる餌を待っているかのように見えました。この鳥も盛んに鳴いていました。
 モズは日本の野鳥では珍しく、人への警戒は低いように思えますが、特にこの子育ての時期には、自分たちの子育ての範囲に近づくと人を恐れることなく、近くで盛んに威嚇してきます。という風にみえます。モズは気が強いんですね。

f:id:photolifenet:20180517221730j:plain

 3枚目はモズを見かけた木の近くの別の木で、イカルたちが鳴いていました。しかし若葉に阻まれその姿を捉えることができません。その姿を何とか見つけ、撮ったこの写真が最良の一枚でした。

f:id:photolifenet:20180517221755j:plain

 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離220mm、35ミリ版換600mm、ISO 400、F5.6、1/1,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。