写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 樹上のグリーンイグアナ

f:id:photolifenet:20180703205632j:plain

 中米の国ベリーズには大型のトカゲ、イグアナがたくさん生息しています。彼らは体長が1m以上にもなり、どこにいても良く目立ちますから、日常生活の中で見かけることが多いのです。
 このイグアナは木登りから走り、泳ぎまで何でも得意で、乾燥した場所でなければどこにでも住むことができるようですが、水辺の木の上がお好みの住みかのようです。
 この国最大の都市ベリーズシティは、水場が多いことから、彼らにとっては住みやすい場所なのでしょう、街中であってもこんな大型のイグアナをよく見かけます。この国に到着間もないころ、彼らを見て本当に驚いたものです。

f:id:photolifenet:20180703205650j:plain

 このグリーンイグアナの体は、若い時代には美しい緑色をしているのですが、オスは成長するとこの写真のように美しいオレンジ色に変わります。メスはこうならず、くすんだ緑色の体色が多いようです。
 目つきの鋭い、どう猛そうな顔つきですが、彼らは菜食ですから性格はおとなしく、人が近づくと逃げてしまいます。でも神経質ではなく、こちらが手を出さなければかなり近いところまで接近できる、とてもフレンドリーな野生動物なのです。
 写真は、ベリーズシティ郊外の、ベリーズ川の岸辺の大きな木の枝にいたところを、同じような高さの橋の上から撮りました。距離は7mほどだったと思います。

f:id:photolifenet:20180703205603j:plain

 使用機材のカメラは Sony α77Ⅱ、レンズは SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 400、F 8.0、1/1,250sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。