写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 隣の栗畑のウグイス?

f:id:photolifenet:20180714223336j:plain

 今日の写真は、岐阜市近郊にある自宅の隣は栗畑になっているのですが、6月30日にそこで見かけた、巣立ちしたばかりと思われる野鳥です。
 この鳥の種類は、自宅周辺ではウグイスが頻繁に鳴き交わしていることから、それかなと思うのですが、確証はありません。

f:id:photolifenet:20180714223353j:plain

 写真はガラス越しに撮ったことからピントが甘く、特に2枚目の2羽の方はくっきりと写っていませんから、見分けるのが余計に難しくなっています。
 今のこの時期、野鳥が近くに現れることが少なくなっていることから、この日の訪問は大歓迎です。
 ところで一つ不思議に思うのは、今のこの6月にヒナが巣立ちすれば、まだ冬には随分と時間があります。ということは彼らはもう一度、つまり年に2回子育てをするのでしょうか。これからまだしばらくは彼らの餌となる虫はたくさんいるのですから。

f:id:photolifenet:20180714223305j:plain

 使用機材のカメラは Sony α7Ⅱ、レンズは SONY DT55-300 F4.5-5.6。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 800、F 5.6、1/30sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。