写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 庭木のヤシに来た Yellow-throated Warbler(イエロースローテッド ワーブラー)

f:id:photolifenet:20180717213644j:plain

 中米の国ベリーズに滞在していた頃、自宅はこの国最大の都市ベリーズシティのダウンタウンから、車で15分ほどの住宅地にありました。
 その敷地は広かったのですが植えられている庭木は少なく、閑散とした感じでした。敷地のオーナーの話では、敷地を埋め立てた土が悪く、樹木が良く育たないとのことでした。ちなみにベリーズシティはどこも土地の標高が低いことから水が多く、建物を建てるなど土地利用する際には、必ず埋め立てが必要になります。

f:id:photolifenet:20180717213659j:plain

 広い敷地中央に25mプールほどの大きさの池があり、その周囲に、数少ない庭木であるヤシの実がなるヤシの木が植えられています。
 今日の写真は、そのヤシの木に来た Yellow-throated Warbler(イエロースローテッド ワーブラー)で、この木に集まる虫を探しているようです。
 この鳥は、他のこの国に住む鳥と同じく人をあまり怖がらないのですが、その中でも特に無関心な種類で、餌探しに夢中になっているためのか、かなり近づいても逃げません。1枚目の写真はノートリミングです。
 2枚目は、自宅玄関にも小さなヤシ科の木があるのですが、その木に来た時に撮った1枚目と同じ個体です。実際にこの鳥を目にすると、黒白のコントラストの強い体色に、のどの黄色が鮮やかな印象の美しいです。

f:id:photolifenet:20180717213624j:plain

 使用機材のカメラは Sony α77Ⅱ、レンズは SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 640、F 5.6、1/500sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。