中米の国ベリーズに滞在していた頃、住まいはこの国最大の都市ベリーズシティの、中心部から車で15分ほどの住宅地にありました。
この国の人口密度は極端に低く、ベリーズシティでも例外ではありませんから、1街区はゆったりととられており、敷地はどれも広いのが特徴です。
自宅は3方が道路に囲まれた広い敷地にあるタウンハウスで、私の部屋は東側の道路に面していて、道路の向こうは広い空き地が2区画続いていました。よって視界は開け、開放感がありました。2枚目の写真がその風景です。
朝は地平の向こうから日が昇り、時にはその朝焼けが素晴らしく、何度も写真に収めました。
午後は夕方近くになると、野鳥たちが昼の餌場からねぐらに帰るために、この東の空を通過することから、その姿を写真に収めるのも楽しみでした。この時間帯は、鳥たちに西に傾いた夕日が当たり、とてもくっきりと撮れるのです。
1枚目の写真は、近くの湿地から飛び立った Great Egret(グレート イグレット)で、彼もこれからねぐらに帰るところです。夕日に映えて美しいですね。
使用機材のカメラは Sony α77Ⅱ、レンズは SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 400、F6.3、1/640sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。
2枚目の写真の機材は Fujifilm FinePix F60fd です。