写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 華厳寺山門とユリ

f:id:photolifenet:20180828212859j:plain

 岐阜市近郊にある自宅の近くに、 西国三十三番満願霊場として有名な谷汲山華厳寺があり、初詣はもちろん、春の桜、秋の紅葉の時期にはたくさんの人出でにぎわいます。
 しかしそれ以外の週日はそんなにたくさんの人はいませんから、落ち着いてゆっくり散歩しながら参拝できます。特に夏の暑い日には、境内の大きな樹が林立する木陰は涼しく、森林浴には最適ですから、ときどき出かけ、時には参道に並ぶ茶店でここの名物であるおでんを食べたり、ウイロウを買ったりします。

f:id:photolifenet:20180828212911j:plain

 ここの参道の、茶店や土産物屋を営む日本家屋の家並みは、江戸時代から続くような古い建物ではありませんが、この土地の昔ながらの伝統家屋で懐かしい昭和の景色ですから、お寺参りにはとてもいい雰囲気です。
 今日の写真は、そんな茶店の前のプランターに咲いていた美しいユリの花ですが、華厳寺の山門を背景に一際鮮やかに見えます。こんな風流な景色、昔の人は歌を詠んで楽しんだのでしょうね。

f:id:photolifenet:20180828212923j:plain

 これはこの夏8月8日のことでしたが、今思うとこの風流な景色のお礼の意味も込めて、このお店でお昼を食べればよかったと後悔しています。

f:id:photolifenet:20180828212943j:plain

 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離20.5mm、35ミリ版換56mm、ISO 400、F4.0、1/500sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。