写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 秋の野に咲くオレンジの花

f:id:photolifenet:20180913200909j:plain

 岐阜市近郊にある自宅周辺を、お天気である限り散歩するのが日課になっているのですが、その時は必ずカメラを携行します。というもの、散歩は目的ではなく、野鳥を主に、周辺の自然をカメラに収めるのが目的だからです。無論散歩による普段の運動不足解消も期待していますが。
 しかしながら、今年の猛暑と散歩道の草による通行困難が重なり、8月はかなりの日の散歩を休みました。どちらにしても8月は野鳥に出会う機会がものすごく低いことから、散歩にあまり積極的になれなかったのです。

f:id:photolifenet:20180913200920j:plain

 さて今日の写真ですが、この時期になると咲くオレンジ色のきれいな花で、散歩コースの道路際に多く咲いています。形は小ぶりですが、その色の鮮やかさから野生とは思えない様な美しさだと思います。
 もうしばらくすると彼岸花が咲き始めますから、そうなると目立たなくなってしまう秋の野草です。

f:id:photolifenet:20180913200933j:plain

 3枚目は同じく散歩コースで見かけた、蛾の仲間でしょうか。こちらも鮮やかさは劣りますが、同じくオレンジ色でしたからここに載せました。
 それにしてもこのカメラ、24ミリの超広角から、600ミリの超望遠までの広いレンジと、今日の写真でもお分かりの通りかなり高いレベルでマクロ撮影もこなします。おまけにイメージセンサーが1インチですから、画質も優秀です。ひと昔には考えられなかった本当に便利なカメラですね。

f:id:photolifenet:20180913200853j:plain

 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離192.7mm、35ミリ版換526mm、ISO 400、F4.0、1/640sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。