写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 散歩コースのイカル

f:id:photolifenet:20180914204330j:plain

 昨日のこのブログ上で、岐阜市近郊にある自宅近くを散歩しながら、地元の野鳥や草花、昆虫などを写真に収めるのが趣味であり日課であることをお話ししました。

f:id:photolifenet:20180914204346j:plain

 今日の写真は、昨日と同じ散歩の日に見かけたイカルですが、1枚目のピントの合った写真は後ろ姿しか写せませんでした。2枚目はせっかく横を向いているのですが、大きくピンボケしています。
 樹木に葉が茂っているこの時期は、たとえ野鳥に出会っても写真に納まるのが非常に難しく、それ以前に声は聞こえても姿を認めるのが難しいのです。今日のイカルの写真は、姿を捉えられただけでも幸運な方なのです。

f:id:photolifenet:20180914204356j:plain

 3枚目の写真は、散歩コースの道端に咲いていた真っ白い花ですが、姿が可憐で美しいですね。
 自然の中の動物や植物は本当に多様ですから、知っているつもりでも実際は知らないことが多く、特に草花についてはいつも発見の連続です。

f:id:photolifenet:20180914204315j:plain

 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離220mm、35ミリ版換600mm、ISO 400、F4.0、1/400sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。