写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 おいしそうなキノコ

f:id:photolifenet:20180918201324j:plain

 昨日の敬老の日に、自宅近くにある隣り町の運動公園に出かけました。そこは広いグランドや観覧席のある本格的な野球場もあり、その日は県内の秋の高校野球の試合をしていました。
 その試合のカードが、県内でも有数の野球の人気校の出場とあって、おかげで広い駐車場は車で一杯でした。

f:id:photolifenet:20180918201440j:plain

 我々は野球が目的ではなく、この運動公園に整備されている山すその森の散策でしたから、駐車場から野生動物防止用の策を開けて森に入りました。
 散策道には所々にクマ注意の看板があり、少しいやな気分でしたが、以外にも散策道にはちらほらと人影が見え、それほど恐れることはないなと、勝手に思いました。
 森の中には先の台風21号の影響でしょうか、あちこちで大きな木が倒れていますが、それらのほとんどは杉の木です。杉は背が高いだけに、その分風に弱いのかもしれません。

f:id:photolifenet:20180918201334j:plain

 さて今日の写真ですが、秋と言えば思い浮かぶものの一つにキノコがあります。そのキノコを散策道で見かけたのですが、それは今までに見たこともない白い大きなものでした。
 そのキノコ、よく見ると傘の白い部分が、まるで脱皮でもするかのようにむけていました。そしてその中はまるで、服を破いたら出てきたような、女性の乳房の乳頭のような色と形だったのです。
 これって食べられるのでしょうか。食べられるならいかにもおいしそうですが。

f:id:photolifenet:20180918201308j:plain

 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離220mm、35ミリ版換600mm、ISO 400、F4.0、1/400sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。