写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 なばなの里のスズメガ

f:id:photolifenet:20181009200554j:plain

 今日は3日続きで秋の晴天に恵まれ、朝から強い日差しが窓から差し込んでいます。しかし天気予報では明日から下り坂だということで、今年のコスモスを見るなら今日が最適日かと思い、自宅から車で1時間ほどの距離にある、花庭園で有名な「なばなの里」に出かけました。

f:id:photolifenet:20181009200606j:plain

 なばなの里には去年も訪れ、コスモスをバックにたくさん写真を撮り、一日楽しめましたから既に内部の様子は分かっています。その想いで、コスモスの花畑に行ってみると、3枚目の写真の通り花は貧弱で、既に盛りは終わったのかと愕然としました。
 後でこのことを園内の人に尋ねてみると、今年は3回の台風で痛めつけられたとのことで、今後もこれ以上の花は期待できないとのことでした。台風の影響はここにもありました。がっかりです。
 しかし園内では、去年ここで初めて見たスズメガに今回も出会うことができ、その点はラッキーでした。

f:id:photolifenet:20181009200616j:plain

 私はこのガをここで初めて見たとき、ハチドリかと思ったほど、羽ばたきの速さ、花から花への移動の俊敏さなど、その動きと姿がよく似ているのに驚きました。そのスズメがを捉えたのが今日の写真です。
 このスズメガは東海地方でも暖かい南の地域しかいないと思っていたのですが、実は数日前に自宅近くでも見かけました。身近にいたのにどうして今まで気づかなかったのでしょう。

f:id:photolifenet:20181009200639j:plain

 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.5、1/1,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。