先日このブログ上で、コスモスの写真を撮りたいと基礎三川公園に行ったのですが、あいにくの休園日だったことから、そこから近いなばなの里へ行ったお話をしました。
なばなの里は去年も訪れており、コスモスがきれいに咲いていたのを知っていましたから期待が大きかったのですが結果は惨憺たるもので、3度の台風接近でコスモス畑が被害を受け、お世辞にも美しいとは言えないありさまでした。
いつもなら自宅から歩いていける場所にコスモス畑があったのですが、今年はなぜかそれがありません。そこだけでなく今年はコスモスを見る機会が少ないように思います。
コスモス写真はもう無理かと思いながら、車で少し範囲を広げてを探していたところ、今日の写真の場所に行きつきました。行ってみて、そういえばここもコスモスの撮影スポットだったと思いだしました。最初からここに来ればよかったのです。
写真はコスモス畑の横を走る樽見鉄道で、日本ののどかな里の秋の風景ですね。背景に立ち上る煙は、山口にある住友セメント工場のものです。その背後には山頂が削られた石灰の山が見えています。
これからしばらく晴天が続くそうですが、このコスモス、長く咲いてくれることを願っています。
使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離17.8mm、35ミリ版換算48mm、ISO 400、F 6.3、1/1,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。