写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 上大須ダムの過ぎた紅葉

f:id:photolifenet:20181108201621j:plain

 今日は秋晴れの良い天気でしたから、もうそろそろ紅葉が始まっているだろうと、去年も訪れ素晴らしい紅葉を体験したことのある上大須ダムに行ってきました。 

f:id:photolifenet:20181108201635j:plain

 そしたらなんと紅葉の最盛期は既に過ぎており、山の木々の多くは葉を落とし始めています。今年は紅葉が早まったのかと記録を見ると、去年ここを訪れたのは11月2日でした。今日は8日ですから1週間ほど遅くなってしまっていたのです。今年はなかなか日程が合わず今日になってしまったのですが、残念ながらこのダム湖の鮮やかな紅葉を見逃してしまいました。

f:id:photolifenet:20181108201649j:plain

 紅葉も桜の花と一緒で移り変わりが速く、うっかりしていると時期を逃すことになります。自宅庭のもみじがまだ緑色だったことから悠長に構えていたのがいけませんでした。
 明日は雨の予想ですから、土曜からの週末からは精力的に自宅周辺を回ってみる予定です。長い晴天が続きますように。でも時々雨も降らないとしっとりした紅葉が見れませんが。

f:id:photolifenet:20181108201553j:plain

 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離18.9mm、35ミリ版換算52mm、ISO 400、F 5.0、1/1,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。