写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 この秋初めて見たマガモたち

f:id:photolifenet:20181117200839j:plain

 岐阜市近郊にある自宅の近くを根尾川が流れており、自宅から少し川上に行くと深い渓谷が続く流れになっています。
 その渓谷は深く、山側にある道路から川面まで優に20m以上の切り立った崖が続いています。その所々に道路の橋や樽見鉄道の鉄橋が架けられているのですが、その一つに鍋原の橋があります。

f:id:photolifenet:20181117200853j:plain

 この辺り、山が切り立っていますから植林してあるところは少なく広葉樹が多いことから、季節になると紅葉がきれいなところでもあるのです。でもこの渓谷は国道から離れているため、あまり一般に知られていないようで、紅葉の季節でも車の往来は極めて少ないのです。
 その鍋原の橋の周辺で、毎年紅葉の写真を撮るのが恒例になっており、昨日の11月16日に橋に行ってみると、紅葉にはまだ少し早く色づきはいまいちでした。それが3枚目の写真です。

f:id:photolifenet:20181117200905j:plain

 その時に、いつもそうするように川面を覗くと、6羽ほどの水鳥が泳いでいるのが見えました。それが1枚目の写真ですが、この秋初めて見るマガモの群れで、2枚目の写真のように、岸辺で休んでいたのも加えると全部で20羽はいたと思います。
 この渓谷はマガモたちにとって、安心して羽根を休められる場所なのでしょうね。いよいよ冬のシーズン到来です。

f:id:photolifenet:20181117200812j:plain

 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/400sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。