写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 今シーズン初めてのカシラダカ

f:id:photolifenet:20181125201805j:plain

 今日の写真はこの秋初めて写真に納めたカシラダカです。場所は岐阜市近郊にある自宅近くの散歩道で、日付は11月15日、この時期にもう日本に渡来してきているのですね。これから春までここで冬を越すのですが、雪が少なく無事で過ごすことを祈っています。
 マガモはこのブログでお伝えしている通り既に到着しているのですが、このカシラダカと共に、この辺りでよく見かける冬鳥はアオジですが、まだ彼らの姿を見ていませんし、とても沢山渡ってくるツグミもまだです。

f:id:photolifenet:20181125201826j:plain

 去年は自宅周辺で、初めてベニマシコ、ヒレンジャクソウシチョウを見かけて感動したのですが、今年はどうなるのか、今から楽しみです。できれば今シーズンも新たな珍しい鳥たちに出会えることを祈っています。
 野鳥に出会う確率を高めるために今できる準備として、ヒレンジャクキレンジャクが好むヤドリギやナナカマドの木の場所を一つでも多く確認しておかなくてはと思っていることろです。

f:id:photolifenet:20181125201839j:plain

 2枚目の写真は、自宅周辺の散歩コースにある柿畑ですが、素晴らしい紅色に紅葉しています。
 そして晴天に誘われて上を向くと、真っ青な空を背景に外国の飛行機が飛んでいました。こんな田舎で味わうことのできる、小さな国際色のある出来事でした。

f:id:photolifenet:20181125201740j:plain

 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/400sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。