写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 谷汲公園のカケス

f:id:photolifenet:20190124204555j:plain

地上で餌探しするカケス

 岐阜市近郊にある自宅周辺はこの冬、まだほとんど雪が降っておらず、これまでに2回積もったのですが、いずれも10㎝以下で、すぐに融けてしまいました。こんなシーズンは珍しいと思います。
 自宅周辺には杉林が多く、雪が降るとその杉林の中からジェージェーと、あのカケスの独特の鳴き声が聞こえるのですが、この冬はそういった訳でその鳴き声を聞く機会がほとんどありません。よって写真にも撮れていません。

f:id:photolifenet:20190124204639j:plain
 通常カケスは雪が降らないと林からあまり出てきませんから、普段は見ることさえも難しい鳥だと思っています。
 1月24日、今日の自宅周辺は、雲に陰ったり陽が射したりのまあまあのお天気でしたが、久しぶりに自宅から車で15分ほどの距離にある谷汲公園に、散歩がてら探鳥に行ってきました。以前その公園では間近でアオゲラに逢えたことがあり、その期待もありました。

f:id:photolifenet:20190124204653j:plain
 谷汲公園に整備されている山の中の散策道を歩いている時、数羽のカケスの鳴き声が聞こえました。早速その声の方向に行き探すと、いました。でもそこは杉の木の高い場所で、途中にある枝などに阻まれ、うまく撮影できません。それが2,3枚目です。
 そのうちにカケスたちは去ったことから撮影をあきらめ一旦は車に戻りました。ところが、別の用事で再度同じ場所に戻ってみると、なんとカケスたちは地上の斜面で餌探しをしていました。そこでも手前に枝があったのですが、何とかその隙間をぬって数枚撮れたうちの一枚が1枚目の写真です。
 今シーズンやっと撮れた写真ですが、やっぱりカケスは美しい鳥ですね。

f:id:photolifenet:20190124204535j:plain
 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/250sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。