写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 背景は犬山城下町

f:id:photolifenet:20190130214458j:plain
 今日の写真は、国宝犬山城とその周辺についてのお話です。
 犬山城はご存知の方が多いと思いますが、現存する日本最古のオリジナルの木造の天守閣を持ち、国宝に指定されています。この犬山城以外に国宝に指定されているのは姫路城、彦根城松本城そして松江城です。
 そんな貴重な犬山城が、岐阜市近郊にある自宅から車で、1時間とすこしで行くことができるのですからうれしい限りです。また途中に各務ヶ原航空自衛隊基地があり、運が良ければ戦闘機が上空を飛ぶのを見ることができます。

f:id:photolifenet:20190130214527j:plain
 お城を楽しんだのち、近くに城下町がありますからそちらの散策も楽しめます。メインの通りには伝統的な日本家屋が並び、それらのほとんどが商売をしていますから、いくつもの店を覗きながらぶらぶらすることができるのです。
 この日は9月の終わりでしたが、お天気が良く陽射しが強かったことから結構暑く、何件かあるアイスクリームを売る店の前には人が並んでいました。普通の街中ではあまりしない、アイスクリームを手に歩くのも楽しいものです。
 歩いていて気づくのは、意外にも若い女性が目立つことでしたが、最近のお城ブームに加えて、古い町並みにも興味の対象が広がってきているのでしょうか。いい傾向ですね。

f:id:photolifenet:20190130214549j:plain
 1枚目の写真は、3軒が入っている2階建ての一つの建物で、それぞれ別の商売をしています。これは観光用に建てられたものと違い、生活感が感じられて良い雰囲気ですね。
 2枚目がメインの通りで、電柱を取り払い、車両の通行を制限することで、見た目も歩いても楽しい町並みになっています。写真には人があまり写っていませんが、実際には結構な人出でした。
 3枚目が国宝犬山城です。本物ですから重厚で、派手さよりも渋さが魅力的です。

f:id:photolifenet:20190130214621j:plain
 使用機材のカメラは Sony α7Ⅱ、レンズは Minolta AF24-85 F3.5-4.5。大きな写真の撮影データは、焦点距離35mm、35ミリ版換算35mm、ISO 320、F7.1、1/200sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。