中米ベリーズの最大の都市は、カリブ海岸沿いにあるベリーズシティで、私がベリーズに滞在していた当時、自宅はその市内住宅地にありました。
ベリーズシティから、北西に向かって車で1時間ほどの距離に、大きな湖を持つクルックドツリー野生生物保護区があり、そこは多くの野鳥がみられる場所として、バードウオッチャーの間では世界的に有名な場所です。
12月から5月頃までの乾期の間に、保護区の湖の水位が下がって面積が狭くなり、そこに住む魚たちの密度が増すと、周辺から国境を越えて多くの水鳥たちが集まります。
その水鳥の数は何万、何十万となり、彼らが集団で魚を捕る野生のスペクタクルがみられるのですが、そのハイシーズンの時期を外しても、この保護区には他に多くの魅力があります。
湖周辺を歩くと、水鳥以外にも多くの野鳥に出会うことができますし、保護区内にある集落の巨木や、日本では見られない植物に興味は尽きません。
今日の写真は、湖周辺で見つけた草花で、ここで咲いている花のほんの一部をご紹介します。と言っても名前が分からないのですが。
1枚目の写真は8月の保護区内の湖の景色です。この時期にしては低い水位ですが、この後雨期終盤には大雨で洪水になることもあり、そうなると道路が水没するなどして住民を悩ませることになります。
使用機材のカメラは Sony Cyber-shot WX5。大きな写真の撮影データは、焦点距離4.3mm、33ミリ版換算 不明 mm、ISO 125、F7.1、1/640sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。2枚目以降はα57での撮影です。