滋賀県彦根市にある国宝彦根城は、岐阜市近郊にある自宅から最短で61kmほど、車で1.5時間弱の距離にありますから意外に近いという感じで、同じく国宝の犬山城も自宅から46㎞、1時間5分の距離ですから、家の位置はお城には恵まれた環境と言えそうです。彦根城を訪れたのは快晴の昨日で、比叡山へ行った帰りでした。
1枚目の写真にある通り、彦根城の表御門に続く橋を渡ると入場券売り場があり、ここで料金を払い、割と急な坂道を上りますが、ここは車いすの方は多分無理かと思いますし、お年寄りにかなりきつい坂です。
この坂を上りきると、3枚目の写真のように高い石垣と、その上に架かる木造の橋が見えます。この橋は天守に通じる唯一の道で、城に攻め込まれたときはこの橋を落とすのだそうです。
この橋の下をくぐって、ぐるりと上りながら回ると1枚目の写真の場面になり、先ほど下から見上げた橋を渡れば、いよいよ天守が見えてきます。
ここで既に街のどの建物よりも標高が高く、街を見下ろす角度まで上がっており、眺めは抜群ですし、この高さは平地にありながら、この城の守りは万全という感じがします。
天守のある敷地はとても広く、兵糧攻めにあっても長く持ちこたえられそうです。でもこれだけの石垣を積むのは相当な労力だったと想像します。
堀を造り、場内に土を盛り、石垣を築くなどの作業をすべて人力で行ったのですから、その成果に感嘆するばかりです。無論建物は素晴らしく、国宝にふさわしいお城であることは間違いありません。是非訪れてみてください。
使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離9.0mm、35ミリ版換算25mm、ISO 400、F 8.0、1/2,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。