岐阜市近郊にある自宅周辺では、朝から快晴で良く晴れ渡っていたのですが、風が荒く、時には台風かと思われるような強さで吹くこともありました。
近頃様々な用事があり、歩く距離が不足していたことから、今日は自宅から車で10分ほどの距離にある文殊の森公園に歩きに行ってきました。
この公園はいくつかの山に散策道を設け、山の自然を歩いて楽しむために整備されたもので、四季を通じて登ることができます。春の桜や秋の紅葉は特に美しい景色を満喫できます。
駐車場に車を停め、歩き始めてすぐに1枚目の写真のミヤマホオジロに出会いました。去年も同じ場所で見かけましたから、もしかしたら同じ個体かもしれません。
ミヤマホオジロは美しい冬鳥で、南西日本に渡ってくるそうですが、普段それほどよく見かける種類ではありません。またこの種類、あまり人を怖がらないように思います。
2枚目の写真は、公園内の四季の展望台からの濃尾平野の眺めですが、やはり今日も見通しはそれほど良くありませんでした。遠くの白い靄(もや)は水蒸気なのでしょうか。一度伊勢湾を見てみたいのですが。
3枚目は、今朝の自宅周辺の散歩道で見かけた、開花を始めた梅です。もう春はすぐそこなのですね。
使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/250sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。