写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 野生の習性

f:id:photolifenet:20190320215624j:plain
 野生の動物たちの習性は、その動物たちの行動を観察しながら理解していくのでしょうが、その学問を動物行動学というのでしょう。私はその学問について良く知っている訳ではないのですが、でも彼らのとる行動を知れば知るほどに興味深いと思うようになります。
 動物たちの行動は必ず意味を持っており、それは生死をかけた長い歴史の中で培われてきたものなのでしょう。
 鳥たちの中には一年中その土地で過ごす種類があれば、海を越えるような長い旅に出る渡り鳥たちもいます。危険な渡りなどしなくても子孫を増やしている種類がいるのに、なぜ一部の鳥たちは危険な旅に出るのか。現代の動物行動学は渡りに対する明確な答えを持っているのでしょうか。

f:id:photolifenet:20190320215652j:plain
 今日の写真は、中米の国ベリーズの最大の都市の住宅地にある自宅から、空を横切って飛ぶシロトキたちを撮ったものです。
 1枚目はシロトキが夕方、餌場から集団のねぐらに帰るために自宅上空を、いつもの通り整列して横切っている場面です。
 この鳥たちの飛行を見ると、2番手以降は前者の陰に入るような並びの隊列になっているように見えます。それも丁度目の位置が陰になるように。これはもしかしたら、夕日の強烈なまぶしさを避け、敵の襲撃の発見をより確かにするためなのでしょうか。
 でもこれは考えすぎかもしれません。影は自身の翼でできている可能性もありますから。
 2枚目は整列はしていますが、そんな凝った並びはしていませんね。
 なお、羽に色がついている個体はまだ羽毛が抜け替わり切っていない若鳥たちです。

f:id:photolifenet:20190320215541j:plain
 使用機材のカメラは Sony α57、レンズは Sony DT55-300。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 400、F8.0、1/1,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。