写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 アオジの美しい写真

f:id:photolifenet:20190322205153j:plain
 岐阜市近郊にある自宅の周辺を、お天気が許す限りカメラを持って散歩するのが日課になっており、その道で見られる四季の風景や動物を撮るのを楽しみにしています。
 特に冬場は木々の葉に邪魔されることなく視界が効き、また渡り鳥を含め多くの野鳥に出会うことができますから特に楽しみな散歩になっています。
 でもこの冬は例年になく雪の日が少なく、そのためか野鳥に出会う機会もいつもに比べて多くなく、少し残念なシーズンでした。

f:id:photolifenet:20190322205211j:plain
 しかしそんな中で毎回のように必ず出会える鳥が今日の写真のアオジです。この鳥は麦畑や柿畑で見ることはなく、必ず根尾川沿いの笹薮や草原(くさはら)、或いは杉林の下草の中で見かけます。なぜならそこには彼らの餌があるからです。
 アオジは他の鳥に比べて人に対する警戒心が低く、割と撮影しやすい鳥で、時には3mほどの距離まで近づくことができることもありました。
 彼らは人に気づくと一旦は飛び去るのですが、それ程遠くに行ってしまうことはなく、時にはこちらから良く見える枝につかまって辺りをきょろきょろします。
 今日の写真はそうしたところを捉えたのですが、距離が近いだけあって鮮明な写真になっています。
 アオジはどちらかと言えば地味な体色ですが、こうしてみると、特に1枚目は美しいですね。夏羽であれば更に鮮やかな色になるはずです。

f:id:photolifenet:20190322205133j:plain
 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/400sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。