写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 巣箱とシジュウカラ

f:id:photolifenet:20190328221534j:plain
 岐阜市近郊にある自宅の隣は栗畑になっており、ここに冬には様々な野鳥が訪れ、自宅のこたつに当たりながらその訪問者を観察できる絶好の場所となっています。
 冬に特によく見られるのは、ジョウビタキエナガシジュウカラシロハラキジバトヒヨドリカワラヒワなどで、時にはコゲラも見かけます。
 以前から、この栗畑が野鳥観察に適していることから、巣箱をかけて常に身近に野鳥を見ていたいと思っていましたが、これまでなかなか踏ん切りがつかず、実行できていませんでした。

f:id:photolifenet:20190328221553j:plain
 そんなある日の今年1月19日、自宅近くの文殊公園で、ヤマガラが巣材のコケを運んでいるのを見かけ、もうそんな時期なのかと焦り、大急ぎで手持ちの材料で巣箱を作り、隣の栗畑にかけたのは既に2月の中旬でした。
 もう既にに遅かったかかと思っていたのですが、3月に入って、巣箱周りで動きがあることに気づき、観察しているとシジュウカラが巣箱に出入りしていることが分かりました。

f:id:photolifenet:20190328221610j:plain
 今日の写真は3月27日に巣箱に、巣材を運び込む様子を捉えたもので、1枚目は栗の幹についているコケをはがしてクチバシ一杯ににくわえて、これから運び込もうとしている場面です。
 2枚目は巣箱のすぐ近くの栗の木の幹についているコケをはがしている場面で、3枚目が自宅の和室から見ることができる位置にかけた自作の巣箱です。
 シジュウカラがこのまま子育てに入り、この巣箱から元気な子供たちが巣立っくれたらと願っています。

f:id:photolifenet:20190328221510j:plain
 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/500sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。