写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 ウグイスと桜

f:id:photolifenet:20190401202003j:plain
 岐阜市近郊にある自宅周辺では、あちこちで桜が咲き始め、山の斜面や道路脇のいくつかは既に満開を迎えています。
 でもその一方で、今年は開花してからあまり暖かくならなかったためなのか、咲きそうで咲かないといった全体の開花が遅れているような気がします。今日も冷たい風が吹いていました。

f:id:photolifenet:20190401202024j:plain
 そんな中、自宅周辺の散歩コースや自宅周りの林の中でウグイスが盛んに鳴いており、我が家周辺にこんなにたくさんの数がいたのかと改めて思うほどです。また麦畑ではヒバリがよく鳴いており、こちらも例年以上に数が多いような気がします。
 今日の写真の一枚目、二枚目は、自宅周辺のいつもの散歩コースで見かけたウグイスで、私のウグイスの鳴きまねをした口笛に誘われて姿を現しましたものです。彼は鳴き声は聞こえるのに仲間の姿がないことからとても困惑しているように見え、盛んに呼ぶかのように鳴いていました。

f:id:photolifenet:20190401202045j:plain
 こうして相手をだますのは悪いような気がしますが、こうでもしないとウグイスの姿を写真に撮るのは結構難しいのです。
 3枚目は自宅すぐ前の国道沿いにある木で、今日撮影の写真ですが満開でした。光の加減で色が少し淡く見えますが、実際にはこの辺りでは最も美しいピンク色の花です。

f:id:photolifenet:20190401202114j:plain
 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 5.0、1/1,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。