写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 背景は稲葉神社の枝垂桜のある参道

f:id:photolifenet:20190415201502j:plain
 今日4月15日、昨日の雨が上がって陽射しが戻ったのですが、空には雲が多く晴れたり陰ったりを繰り返し、また時々風が強く吹いたことから桜の花が終わる頃の陽気とはいきませんでした。

f:id:photolifenet:20190415201525j:plain
 自宅周辺では既に花の散った木が多いのですが、岐阜市内にある稲葉神社参道の枝垂桜並木は、ソメイヨシノより開花が遅いことから、まだ咲いているのではと出かけてみました。
 結果は昨日の強い雨で花が散らされたようで、木の下には無残にも花びらの塊が見えていますが、しかし満開はとうに過ぎたとはいえ、まだ何とか5割程度には花をつけている木が所々にありました。そんな木を背景に撮ったのが今日の写真です。

f:id:photolifenet:20190415201541j:plain
 伊奈波神社の入り口駐車場近くで、去年は見られなかった朝市のようなお店が出ていたことから、これらを見て回り、そのうちに良い香りに誘われ、みたらし団子を買い食べました。この団子、お昼前であったことからわずかしか食べなかったため、より一層美味しさが増しました。
 稲葉神社は私たちが結婚式を挙げた場所ですが、当時も今も何回来ても立派な神社だと思います。来年は桜の満開に合わせ、もう少し早く来たいと思いました。

f:id:photolifenet:20190415201441j:plain
 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離12.3mm、35ミリ版換算34mm、ISO 400、F 5.0、1/1,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。