写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

散歩道のモズのつがい

f:id:photolifenet:20190419195601j:plain
 岐阜市近郊にある自宅の周辺の散歩では、現在、根尾川沿いのツタの絡まった低い木が生えている場所に近づくと、相変わらず毎回のようにモズのつがいがこちらを威嚇するように大声で鳴きます。

f:id:photolifenet:20190419195618j:plain
 彼らの巣の近づいたことが彼らを神経質にしているに違いありませんが、かといってこの散歩コースに回り道がなく、私はどうしてもそこを通らざるを得ません。申し訳ないとは思うのですが。
 モズはとても気の強い鳥だとは思いますが、それにしても小さな体で大きな人間を威嚇するのですから大したものだと思います。さすが恐竜の生き残りということでしょうか。

f:id:photolifenet:20190419195634j:plain
 写真は今月14日に撮影したもので、1枚目がモズのメス、2枚目がオスで、その2枚目の背景には川向うの対岸にある民家が写っています。
 3枚目は、根尾川に架かる鉄橋を渡る樽見鉄道で、鉄橋には手すりや欄干はなく、こうしてみるとまるで綱渡りをしているように危なっかしく見えてしまいます。列車は重心が低く安定してるからと、地震時の落下を想定する必要はないのでしょうか。
 この写真に写っている小道が、根尾川沿いの散歩コースの一部です。

f:id:photolifenet:20190419195543j:plain
 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 5.0、1/1,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。