中米の国ベリーズには、この国唯一のベリーズ動物園が、この国最大の都市であるベリーズシティと、首都で内陸にあるベルモパンとの中間地点にあります。
この動物園の周りは町どころか人家も見当たらず、樹木の多い荒野の中にポツンとあるといった感じで、自然の真っただ中です。
そんな周辺環境ですから、ケージの中に飼われている動物だけでなく、彼らの餌のおこぼれを期待する野生の動物たちもたくさん見ることができるのです。ある時など園内で檻の中のコヨーテと共に、その外を歩くコヨーテを見たことがあります。
そして最もうれしいのは、やはり檻の中の餌を狙って集まるのか、野鳥の多いことで、よってこの動物園では様々な種類を見ることができますし、ここならではの人になついたというか、人の存在を無視するほどに大胆な種類も会えます。彼らは人が彼らに何も悪さをしないことを知っているのでしょう。
今日の写真の American Redstart(アメリカン レッドスタート)は、もともとこの国の他の鳥と同様にあまり人を警戒しないのですが、園内で見かける彼らは更に無警戒で、すぐ近くまで寄ってきます。
ここまで警戒心が低いと、野鳥撮影の醍醐味が失われ、どこか面白みが無くなるのでは思うほどです。
この鳥、ベリーズシティの街中でも見かけることがありますが、やはりその黒色とオレンジ色の美しいコントラストの羽毛を、一瞬枝葉の中を横切るようなタイミングでジャングルで見かけると、その美しさがより際立ちます。
使用機材のカメラは Sony α77Ⅱ、レンズは Sony 70-300mm F4.5-5.6 G SSM。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 800、F5.6、1/60sでした。一枚目の写真はクリックして更に大きく見ることができます。