写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 散歩道の美しい草花

f:id:photolifenet:20190809201952j:plain
 今日の写真は、岐阜市近郊にある自宅の、周辺を散歩する際に見かける野の草花で、去年に撮ったものですが、今年ももうしばらくすると咲き始めると思います。
 私のイメージでは、野に咲く野生の花は形は小さく、鮮やかな色が少ないものと思っていましたが、自宅周辺を散歩するようになってから様々な草花に出会い、それが全くの誤りであることを知りました。

f:id:photolifenet:20190809202012j:plain
 野に咲く花は、庭で育てる種類にはないような個性的な姿かたちが多く、人によって改良された種類にはない魅力があります。例えばここにはありませんがアザミや2枚目の写真の花は、普段見過ごされてしまいますが、マクロレンズなどで写真に撮ってゆよく見てみると、それまで全く気づかなかった美しい個性的な部分が見えてきます。

f:id:photolifenet:20190809202031j:plain
 1枚目の写真は、畑の防獣ネットに絡んだ蔓に咲いていたのですが、形といい良く目立つオレンジの色といい、とてもきれいな花で、思わず立ち止まって見とれてしまいます。
 3枚目の写真の花はシンプルな色と形ですが、野生の花としては大きく、散歩道でとても目立ちます。この花は形が単純でしたから、色を鮮やかにするため、逆光で撮ってみました。
 鳥や昆虫もそうですが、花の世界も奥が深いですね。

f:id:photolifenet:20190809201935j:plain
 使用機材のカメラは SONY α77Ⅱ、レンズは SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 400、F7.1、1/800sでした。一枚目の写真はクリックして更に大きく見ることができます。