写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 金華山登山

f:id:photolifenet:20190902201559j:plain
 今日のお天気は雲が多く蒸し暑い日でしたが、前から気になっていた岐阜市中央にそびえる金華山に登ってきました。
 岐阜近郊にある自宅から、金華山登山道登り口のある岐阜公園まで車で40分ほど。いくつかある金華山登山道のうち、岐阜公園からは主に3つのコースがあります。
 馬の背と言われる最も厳しいコース、その次が百曲がり、最後の七曲りは傾斜が緩く、小学生でも問題なく登れるコースで、案内には所要時間40分とありました。

f:id:photolifenet:20190902201628j:plain
 我々が今日登ったのは難易度中の百曲がりコースで、所々急な部分もありましたが、手を着くほどではなく、普通に登れます。ただ周りは樹木に覆われ暗い部分があることから、かなりの数の蚊にやられました。
 金華山山頂の標高は329mで、岐阜市が10mほどですから319mを登ったことになります。かかった時間は50分ほどでしたが、あまりにも蒸し暑く途中何度も立ち止まったことから、この記録は遅い方だと思います。

f:id:photolifenet:20190902201645j:plain
 1枚目の写真が山頂にある岐阜城で、これは模擬天守です。それにしてもよくこんな高い所に造ったものだと、斎藤道三織田信長には感心します。ここへ通った侍たちはさぞ大変だったでしょうね。
 2枚目は山頂にあるレストランからの眺めで、空気の透明感は低かったのですが、岐阜市を大パノラマで一望できました。写真は岐阜駅周辺の景色です。ここからの眺めは夜景が有名です。
 3枚目が百曲がり登山道の途中の様子で、岩を上る部分もありますがよく整備されており、初心者でも特に問題はないと思います。それにしても今日は蒸し暑過ぎました。

f:id:photolifenet:20190902201712j:plain
 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは焦点距離8.8mm、35ミリ版換算24mm、ISO 400、F 8.0、1/1,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。