写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 大谷スカイライン野村山展望台からの眺望

f:id:photolifenet:20190924202611j:plain
 台風17号が通り過ぎ、翌日のムシムシした暑さが収まった今日、久しぶりに山歩きをと、出かけたのが岐阜市近郊にある自宅から、車で15分ほどの距離にある揖斐郡大野町立運動公園レインボースタジアムでした。
 レインボースタジアムの隣には大野町が整備した山の中の散策道があり、ここを以前歩いたことがあったのですが、その際に山の上に見晴らし台のような建物が見えたことから、今日はそれを目指ざそうとしたのです。

f:id:photolifenet:20190924202626j:plain
 その展望台を目指して、途中でやはり同じように山歩きをしている人に道を尋ねながら、15分ほど登って着いてみると、そこはなんと道路の途中にある休憩所みたいな場所だったのです。
 その道路は大谷スカイラインといい、そして休憩場所は野村山展望台というものでした。その展望台駐車場には数台の車が停まっており、5、6人の人々が大きな望遠レンズの付いたカメラやフィールドスコープを持っていました。彼らはこの季節の野鳥の渡りを撮影しに来ているとのことでした。

f:id:photolifenet:20190924202639j:plain
 その展望台にしばらくいて、野鳥の渡りを見ようと待ちましたが、残念ながら一羽も現れませんでした。しかし、この展望台からの眺めは素晴らしく、広い濃尾平野が一望できます。
 今日は曇っていましたが空気が澄んでいたために遠くまでクリアーに見渡すことができ、1枚目が南方向を見た景色で、いつもはかすんでいる遠くの名古屋駅ビル群が、今日ははっきり見ることができました。
 2枚目がその駅ビル群を望遠で捉えたもので、ここまでクリアーに見えたのです。
 3枚目は右側の眼下に大野町立運動公園が見えています。
 今日登ったこの山は広葉樹ばかりの森ですから、秋の紅葉が美しいポイントでもあります。

f:id:photolifenet:20190924202701j:plain
 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは焦点距8.8mm、35ミリ版換算24mm、ISO 400、F 6.3、1/1,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。