写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 雪の朝のアオジ

f:id:photolifenet:20191030195103j:plain
 岐阜市近郊にある自宅は、一時期何年にもわたって大雪が続いたことがあります。通常は一冬に良く積もっても30㎝ほどの積雪が、3回ぐらいあるのがせいぜいです。
 しかし大雪が続いた一時期は、最高1.4mほどの積雪が何年もあったのです。これくらい積もると家の庇が折れることがあり、自宅周辺だけで知っているだけでも10軒以上の家に被害が出ました。
 幸いこれだけの積雪があっても道路の除雪は早い時間に済ませてくれますから、何とか車は使えるのですが、でも通常通りというわけにはいきませんから不便は生じます。

f:id:photolifenet:20191030195118j:plain
 また、私が散歩するコースは誰も除雪してくれませんから、雪が解けて50㎝以下ぐらいになるまで歩くことができません。
 雪景色は、ほどほどの積雪はきれいなのですが、降りすぎると雪は厄介な代物で、雪国に暮らす人々は雪のない地方にあこがれるものです。雪が降らない地方の人には分からないかもしれんませんが。
 今日の写真は、10㎝ほどの積雪があった朝の風景ですが、1枚目は家のすぐ近くの、国道沿いの林の中で見かけたアオジで、寒い朝にも関わらず元気そうな様子でした。

f:id:photolifenet:20191030195131j:plain
 2枚目は、やはり自宅近くの散歩コースで出会ったソウシチョウですが、生れて初めて見た鳥です。
 まさか自宅近くにこんなきれいな鳥がいるとは夢にも思いませんでした。でもこれ以降まだ出会っていません。
 3枚目はやはり散歩コースの一部ですが、青空に雪景色がきれいですね。私の大好きな景色の一つです。

f:id:photolifenet:20191030195038j:plain
 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは焦点距12.3mm、35ミリ版換算34mm、ISO 500、F 4.0、1/250sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。