写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 人の近くのヤマガラ

f:id:photolifenet:20191107215136j:plain
 先日このブログ上に、岐阜市岐阜城(稲葉城)のある金華山に登山した話題を載せました。その際に頂上にある岐阜城の入り口広場で、とても人に慣れたヤマガラをご紹介しました。
 そこで見たヤマガラは、人の手からピーナツをくわえると、一目散に飛び去ります。でも10秒ほどもするとまた現れ、同じようにピーナッツをくわえ飛び去ります。
 ここに現れたヤマガラは複数で、私の見たところ4羽はいたのではと思っています。4羽であるとしても餌を捕りに来る間隔が短く、持ち去ったピーナッツを食べ終えてからきているとは思えませんでした。

f:id:photolifenet:20191107215211j:plain
 手持ちの図鑑に拠れば、ヤマガラは木の実を土中や樹皮の隙間に蓄える習性があるとありますから、彼らは持ち去ったピーナッツをせっせとどこかに隠していたのかもしれません。それはもしかするとこれから迎える冬に備えているのかもしれません。
 そういえば、ヤマガラにピーナッツを与えていた人は、ヤマガラが人の手にまで餌を捕りに来るのはこの時期だけだと言っていたのを思い出しました。ヤマガラたちは冬支度をしているのですね。
 今日の写真の1枚目は、まだ警戒心が強い個体なのか、ピーナッツを少し離れた枝からじっと見ていた一羽です。ヤマガラの体色はコントラストがはっきりしており、色も美しいですね。

f:id:photolifenet:20191107215230j:plain
 2枚目は、こちらの個体は人間に十分に慣れているのか、人の手が届くところまで来て、短い時間ではあるのですが留まっています。これくらい人に慣れてくれると嬉しいですね。
 3枚目はカマキリと一緒に撮りました。ヤマガラはカマキリを食べないのでしょうか。カマキリは強そうだから、モズくらいでないと無理かもしれませんね。
 この写真はヤマガラがカマキリから逃げているのではなく、手の上のピーナッツを採りに飛び立った瞬間です。

f:id:photolifenet:20191107215104j:plain
 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/640sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。