写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ アルツンハ公園の Lineated Woodpecker (ラインイーティッド ウッドペッカー)

f:id:photolifenet:20191109220958j:plain
 中米の国ベリーズの最大の都市であるベリーズシティから、車で1時間ほどの所にマヤ遺跡を保存、整備したアルツンハ遺跡公園があります。
 そこには複数のピラミッドが修復され、それらの頂上に誰もが昇ることができることから、ベリーズでも人気の高い観光スポットになっており、海外からの観光客が多く訪れます。
 遺跡公園の周辺はジャングルのまま残されていますが、公園内は多くが芝生の広場になっていることから、ここはまるでジャングルの中にぽっかりと空いた穴のような形になっています。

f:id:photolifenet:20191109221015j:plain
 バードウオッチャーにとってジャングルはとても魅力的な場所ですが、でも実際は、密林内部は枝葉が濃く繁り、声は聞こえても姿を見つけるのはとても難しい場所なのです。
 その点、ジャングルに空いた穴の縁は、野鳥を見つけるにはとても適した場所で、中でもこの遺跡公園は最高のロケーションだと思います。現にベリーズの観光ガイドは、バードウオッチャーをこの公園に案内することが多いようです。
 今日の写真は、アルツンハ遺跡公園で見かけたキツツキたちで、1枚目は Lineated Woodpecker (ラインイーティッド ウッドペッカー)で、その名の通り白い線を食べたかのように、それは口元から喉を通り背中に達しています。

f:id:photolifenet:20191109221030j:plain
 体は黒色ですが、頭の赤色とおなかの縞模様がとても目立つ美しいキツツキで、全長は33㎝ほどあり、日本のアオゲラよりも大きな体格です。
 このラインイーターを街中で見ることはまずなく、郊外の田舎や、このアルツンハ公園などで出会うことができますが、頻度は多くなく、この日ばラッキーといったところです。
 2枚目は1枚目と同じ個体ですが、この日に撮れたのがこの2枚だけでした。緑の中で赤色がとても目立ちますね。
 3枚目はベリーズシティの街中でもよく見かける、この国で最も一般的なキツツキですが、街中だけでなくジャングルにもたくさん生息しています。

f:id:photolifenet:20191109220940j:plain
 使用機材のカメラは SONY α77Ⅱ、レンズは SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換450mm、ISO 400、F8.0、1/1,000sでした。一枚目の写真はクリックして更に大きく見ることができます。