写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 伊勢神宮参拝

f:id:photolifenet:20200122200042j:plain

 先日1月20日伊勢神宮に行ってきました。伊勢神宮には外宮と内宮があり、音の響きから内宮の方がより神社の心臓部に近いとの思い込みからこちらに行ったのですが、どうやら祭られている神様の違いだそうです。写真は内宮の入り口で、この鳥居を入ると、テレビでよく映る木製の橋を渡ります。

f:id:photolifenet:20200122200119j:plain

 橋を渡って境内を歩き始めると、ああちこちに歴史の長さを感じさせる巨木が目立ちます。それにしても月曜日の午前中にもかかわらず人の多いこと。令和初めての、それに1月ということもあってか、参拝する人の長い列がいつまでも続くのに驚きました。

f:id:photolifenet:20200122200156j:plain

 境内での写真撮影はここまでで、これ以上は写せません。正面に見えるのがお賽銭箱のある場所で、皆さん真剣な表情でお参りしていました。写っている石の階段の美しいこと、感動しました。

f:id:photolifenet:20200122200224j:plain

 これが良くテレビに映る太鼓橋です。造りがものすごくしっかりしていて、人が何人乗ろうがびくともしない感じです。
 伊勢神宮、とても厳粛な雰囲気で、その自然環境も素晴らしいと思いました。かつて人々が死ぬまでに一度はお参りしたいと願った日本一の神社、さすがでした。
 撮影機材は総て Sony Cyber-shot Rx10 Mk Ⅳ。