昨日に続いて今日の写真もコゲラです。でも昨日の写真とは撮影時期が異なることから同じ個体とは言えないのですが、しかし、これも同じ文殊の森公園で撮ったものですから、同じ個体である可能性はあります。
コゲラはその名の通り小さなキツツキで、体長はスズメほどの大きさ。キツツキの外観の特徴であるオスの頭に赤色の羽毛があるのですが、このコゲラも例外でなく、見づらいのですが後頭部の左右にちゃんとあります。そういえば中米のベリーズにはたくさんの種類のキツツキが生息していますが、コゲラに匹敵するような小さなキツツキはいませんでした。
自宅周辺でコゲラを見る場所は開けた農地ではなく、どちらかといえば森に近い場所で、エナガなどとともに移動しています。
コゲラは背中の白黒のまだら模様がきれいですね。自宅庭のサクランボの木には虫がたくさんついて、そのせいか実の付き方が悪いのですが、コゲラなどに、来て食べてもらいたいものです。
使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ。大きな写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO400、F 4.0、1/340sでした。また、大きな写真はクリックしてもう少し大きく見ることが出来ます。