写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 松尾池のカワセミ

f:id:photolifenet:20200208195526j:plain
 岐阜市を流れる長良川の堤防から、岐阜城のある金華山とは反対側の山に、約1Km入ったところに松尾池があります。これは灌漑用のため池ですが現在は調査のために水が抜かれており、水位が非常に低くなっています。そのためこの池の人気者であるオシドリがおらず、残念な現状です。
 しかしここには餌付けされたヤマガラがおり、彼らは誰の手にも餌を採りに来ることから人気者で、そのヤマガラを目当てに訪れる、特に女性の方が多くいます。
 2月8日の今日、その松尾池に行ってきました。いつものようにヤマガラと遊び、池の上流である渓谷を歩いてきたのですが、帰り際にやっと待望のカワセミに出会うことができました。

f:id:photolifenet:20200208195545j:plain
 カワセミは池の中央にある枯れ木に停まり、しばらく日向ぼっこを楽しんでいたのですが、突然水中に飛び込むと5㎝ほどの魚をくわえて戻りました。それがこの写真です。

f:id:photolifenet:20200208195603j:plain
 カワセミは捕ってきた魚を口に加え、振り回していたのですが、多分足元の幹にたたきつけていたのだと思います。私はそれを見ていたはずですがなぜか細かな記憶がありません。

f:id:photolifenet:20200208195626j:plain
 そしてしばらくしてその獲物を丸呑みしました。この写真にはまだクチバシのはじに魚のしっぽが写っています。カワセミはこの後再度魚を捕り、そのまま飛び去ったのですが、カワセミをこんなに近くで、そして漁をする瞬間を見たのは初めてでした。多くの人が夢中になるのがうなずけるほどに美しい鳥です。
 松尾池のこのカワセミは人に慣れていることから、かなり近くで観察することができるのはうれしいですね。

f:id:photolifenet:20200208195656j:plain
 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO400、F 4.5、1/1,000sでした。また、1枚目の写真はクリックしてもう少し大きく見ることが出来ます。