写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 自宅周辺の初雪

f:id:photolifenet:20200210203502j:plain
 2月10日の今日、岐阜市に初雪が降りました。これだけ遅いのは119年ぶりで観測史上初めてだそうです。本巣市も同様で、自宅周辺は一日中降ったり止んだりだったのですが、夕方に草の上には少し積もりました。1枚目の写真が、午前中にいつもの散歩のコースで撮ったイカルで、背景に雪の降っているのが写っています。

f:id:photolifenet:20200210203519j:plain
 そのイカルのいた木には他にカワラヒワが大きな群れを作って停まっていました。私が枯草を踏み分けて草むらに入った際に飛び立ったのがこの木に停まったものです。冬は普段でも大きな群れを作っているのですが、雪が降るとさらに群れが大きくなります。それはイカルでも同じです。

f:id:photolifenet:20200210203537j:plain
 その草むらに踏み入った際にこの写真のベニマシコも飛び立ちました。ベニマシコとはこの冬初めての出会いですが、オスには出会えませんでした。

f:id:photolifenet:20200210203559j:plain

 カワラヒワが停まっていた木のすぐ近くの杉の木の天辺にノスリがいました。今年は雪がないことから、地上の生き物を捕る狩りが容易なのでしょうね。彼ら猛禽類ががもっと増えてくれることを願っています。そういえば近頃オオタカを見ていません。

f:id:photolifenet:20200210203626j:plain
 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO400、F 4.0、1/500sでした。また、1枚目の写真はクリックしてもう少し大きく見ることが出来ます。